AGAクリニックの選び方

TOP » コラム » AGAクリニックの選び方
[最終更新日]2018/03/15
267 views

薄毛治療を検討中のあなたへ…AGA専門クリニックの選び方と心構え

医師

AGA(男性型脱毛症)の本格的な治療を始めようと考えている人の中には、どのような病院・クリニックに行けばいいのか考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな人へ、どこで治療を受けたらいいのか、どのぐらいの費用が必要なのか、治療にはどのような心構えが必要なのかなどについて、ご説明していきたいと思います。

育毛サロンとAGA専門クリニックの違い

育毛サロンとAGA専門クリニックは同じではないということをご存知ですか。

AGA専門クリニックは医療機関です。医師免許を持ち、AGAの専門家である医師が、治療を行っています。 AGAの治療薬であるフィナステリド(プロペシア)やミノキシジルは、基本的には医師の処方がないと服用できない医薬品です。また、育毛メソセラピーといった、薬剤を頭皮に注入する治療方法や、自毛植毛の手術などは、医師でなければ行うことはできません。

対して、育毛サロンは医療機関ではありませんので、実際に施術を行うのは医師ではないということになります。そのため、治療薬の処方や注射・手術などはできません。頭皮の状態を整える施術が中心です。

ここからは、AGAの治療を専門に行うクリニックについて、詳しく説明していきます。

AGA専門クリニックとは

AGA(男性型脱毛症)を専門に治療を行っているクリニックのことです。発毛・育毛に対して専門性が高く、クリニックによって得意な治療方法に違いがあるなど、いろいろと特徴があるクリニックが多いとされています。

AGAの治療を行っている医療機関は専門のクリニックだけではありません。一般的な皮膚科でも、AGAの治療を行っているところがあります。 金額面では、皮膚科の方が治療費が安価ですが、多くの人が発毛効果を求め、AGA専門クリニックを選んでいるといわれています。それはAGA専門のクリニックが、専門性を掲げているとおり、治療方法・治療内容の面で皮膚科に勝っていると考えられるからです。

AGA専門クリニックであれば、フィナステリド(プロペシア)とミノキシジルの投与だけで十分な効果が得られないときに、より効果的な治療法を選択することができます。AGAに特化しているクリニックだからこそ、最新の薬剤情報・最新の医療技術にも対応しているのです。AGAの患者さんを専門に診ているので、薬剤の副作用など、不安要素への対処・対応にも慣れています。

また、男性専門外来となっているので、周りの人の目が気にならない点もメリットです。

AGAの治療は長期戦

AGAの治療は短期間で効果が出るものではないという点は理解しておきましょう。AGA専門クリニックの説明によると、発毛治療で一定の効果が出るまでには、平均して半年ぐらいはかかるとされています。

そして、AGA治療薬であるフィナステリド(プロペシア)の服用をやめてしまうと、AGAの原因であるDHT (ジヒドロテストステロン)の生成量が治療前の状態になり、毛髪の状態が元に戻ってしまうのです。AGA治療は時間がかかり、その期間は「一生もの」と言ってもいいでしょう。

なぜAGA治療を受ける人が多いかというと、治療による効果が高いから。プロペシアを例に挙げると、3年間の投与でAGAが悪化したという人は、全体の2%ほどしかいません。これほどの効果を発揮する育毛剤は、市販の製品の中にはないといわれています。AGA治療はしっかり時間をかけていけば、高い確率で効果が出るものです。焦らずに「長期戦」の心構えでいれば、半年ほどで目に見える効果が出てくるでしょう。

クリニックの無料カウンセリングを受ける

長期にわたるAGA治療。正直不安…と思う人も少なくないでしょう。そんな人のために、AGA専門クリニックではカウンセリングに力を入れています。 ほとんどの場合は無料で受けることができ、AGAの治療経験が豊富な医師が対応してくれます。AGAになった人でなければ分からない悩みに対して、専門家の立場から回答してくれるのです。

また、カウンセリングによって不安を解消することは、AGAの治療効果を高めることにもつながります。不安が原因で生じるストレスは、自律神経のうちの交感神経の働きを活発にし、頭皮の血流悪化を招きます。つまり毛根に十分な栄養分が行き届かなくなり、治療効果が落ちてしまうことにつながるのです。カウンセリングはメンタル面のサポートをするためだけでなく、治療そのものにも重要な役割を担っているのです。

まとめ

AGAは長期にわたる治療が必要です。しかし、時間がかかったとしても高い確率で効果が出るとされています。焦らない気持ちでいることが大切なのです。

AGA専門クリニックは、長期間にわたってお世話になるものなので、心身ともにしっかりとサポートしてくれるクリニックを選びましょう。

関連記事