そもそもAGAとは?ギモン解消Q&A

TOP » コラム » そもそもAGAとは?ギモン解消Q&A
[最終更新日]2018/03/15
425 views

そもそもAGAとは?ギモン解消Q&A

薄毛の症状「AGA」はどうやって治療する?

男性の薄毛「AGA」の治療に興味はあるけれど、その効果や内容についてはよく知らない…という方は意外と多いのではないでしょうか?ここでは、知っておきたい「AGA治療」の内容について、詳しくご紹介していきます!

AGAとは?

●脱毛を促す男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」により起こる脱毛症状

AGAとは「Androgenetic Alopecia(男性型脱毛症)」の略称です。成人男性によく見られる薄毛の症状で、額の生え際や頭頂部といった箇所の髪が脱毛し、薄くなっていくのが特徴となっています。AGAが発症する原因に挙げられているのが、男性ホルモンの影響。体内で分泌される「テストステロン」という男性ホルモンは、「5a-還元酵素(5a-リダクターゼ)」によって「DHT」へと変化します。

このDHTには、毛髪を作り出している毛乳頭細胞の受容体と結びついてしまう特徴があり、発毛や育毛に関わる正常なサイクルを狂わせる作用があるとされています。よって、DHTが過剰に生成されると、結果的に脱毛を促進し薄毛になってしまうのです。こうした脱毛症状を「AGA」と呼んでいます。

AGA治療の方法とは?

●AGAの治療って具体的にはどんなことをするの?

薄毛にお悩みの方だと、AGA治療について興味を持たれている方が多いと思います。しかし、実際にどんな治療方法があるのかまでは、あまり知らない方がほとんどなのではないでしょうか?このページでは、AGAはどのように治療していくのか、その治療内容について詳しくご紹介していきます。AGAの原因にも迫っているので自分に合っている治療方法を探す際や、クリニックでカウンセリングを受ける時の予備知識として、ぜひお役立てください。

どんな薄毛に効くの?

●ホルモンが関係した抜け毛症状の改善に効果的

AGAの発症には、男性ホルモンが大きく影響しています。そのため、要因となるホルモンの生成を抑制したり、働きそのものを抑制するような治療を行うのが一般的。このようにホルモンバランスを整えていく治療は、実はAGAだけではなく他の薄毛治療にも効果が期待できるとされています。このページでは、ホルモンバランスを整えていくAGA治療で改善が期待できる薄毛の症状についてご紹介!治療のタイミングについても解説しています。

治療費用と相場は?

●AGAの治療には、どのくらいの費用がかかるの?

薄毛を治療して改善していくためには、まず頭皮環境を整えヘアサイクルを正常に戻す必要があります。そのためには長い期間継続して治療を行わなければなりません。そこで気になるのが、やはり治療にかかる費用ではないでしょうか。あまり高額になると継続するのが難しくなりますし、かといって安かろう悪かろうではどうしようもありません。このページでは、AGA治療にかかる費用とその相場についてご紹介していきます。

副作用の危険性は?

●AGA治療を行うことで副作用が起こる危険性は?

治療効果や費用はもちろんですが、治療を受けるとなると、薬の副作用についても気になるところ。頭皮への影響はもちろんですが、ホルモンに関係する治療を行っていくわけですから、身体にどんな影響が出るのか心配になるのは当然のことです。このページでは、AGA治療を行うことで起こる可能性のある副作用についてまとめてみました。クリニックのカウンセリングで治療方針を決める際の、予備知識としてお役立てください。

プロペシアが効かない人もいるの?

●プロペシアが効かない人の特徴・原因とは?

プロペシアを試してみたいけれど、本当に効くのだろうか? そんな心配から、なかなかAGA治療を始められない、という方もたくさんいるようです。そして、実際にプロペシアを使っても効果が出ない人がいるのは事実。ここでは、プロペシアが効かない人の特徴や原因、さらに対処法について詳しく解説しています。何もせず諦めてしまう前に、自分にプロペシアが効くのかどうか、こちらの情報を参考にしてみてください。

AGA治療薬は通販で買えるの?

●AGA治療薬は通販で買える? 買って大丈夫?

AGA治療薬にも多くの種類が登場していますが、専門医に診察してもらうのは抵抗が……そこで、通販でAGA治療薬を手に入れたいと考えている方もいらっしゃることでしょう。このページでは、どの薬が通販でも買えるものなのか? といった解説から、それらを通販で購入する際の注意点などをまとめています。安易に通販に手を出して痛い目に遭わないよう、AGA治療薬通販の現状についてしっかりと知識を得ておきましょう。

AGA治療に保険は適用できる?

●AGA治療に保険は効く?効かない?その理由は?

一般的に、病院でケガや病気を診察してもらって治療を受ける場合には保険が適用され、自分で負担する医療費は1割から3割で済みます。これは厚生労働省が定めている医療保険制度によるもの。では、AGAの治療の場合には保険は適用されるのでしょうか? 保険が適用されないとしたら、通販でAGA治療薬を購入して自分で治療した方が安上がりなのでは?  このページでは、そんなAGA治療と保険に関する疑問にお答えしています。

AGAの治療期間はどのくらい?

●効果が出るまで、治療完了までの期間は?

AGA治療を受ければ薄毛は治ると聞くけれど、どのくらい治療を受ければ効果が出るのか? AGAに悩む身としては、一日も早く薄毛を改善させたいというのは当然の気持ち。治療期間についても当然気になるところですよね。ここでは、AGAの治療期間についての一般的な目安と、治療期間に関する注意点を紹介しています。なかなか治療の効果が出ないと焦っている方には、ぜひとも知っていただきたい情報です。

AGAクリニックの正しい選び方は?

●自分に合った、良心的なクリニックを見付けたい

今や、AGA治療を行っているクリニックは全国にたくさんあります。その中から、自分に合った良心的なクリニックを見付け出すのは至難のわざ。AGA治療を始めたいけど、クリニックが多すぎて、どこに行けば良いかわからない…そんな悩みを持つ方のために、AGAクリニックの正しい選び方をご紹介。HPから判断できる4つのポイントや、逆におすすめできないクリニックの特徴についても解説しています。

AGAになりやすい年齢は?

●AGAと年齢の関係について

「まだAGAの心配をするような年齢ではない」。若い人の中には、そんなふうに考えている人もいるかもしれません。しかし、AGAは何歳であっても発症する可能性があるもの。早い人では10代、20代から兆候が出はじめる人もいるのです。では実際のところ、AGAになりやすい年齢というのは何歳くらいなのでしょうか? さらに、AGA治療はいつから始めるべきなのか? 20代・30代の薄毛や高齢の薄毛についてなど、気になるAGAと年齢の関係について解説しています。

AGA専門医と一般皮膚科の違いは?

●AGA治療は一般的な皮膚科でも良いのか?

近年ではAGA治療が受けられる医療機関が増えており、一般的な皮膚科でもプロペシアなどの治療薬を処方してもらえます。だったら、わざわざAGA専門クリニックを探さなくても、近所の病院でAGA治療を受ければ良いのでしょうか? そんな疑問を解消するため、このページではAGA専門クリニックと一般皮膚科の違いを解説しています。AGAを治療するのにどこに通院しようか迷っている方は、ぜひとも参考にしてください。

AGAの症状とは?

●AGAの症状にはどんな特徴があるのか?

AGAは知らず知らずのうちに発症し、進行していることも多いようです。では、その症状や前兆はどんなものなのでしょうか? 早めにAGAに気付くことができれば、治療による改善も早まるはず。どんな病気も早期発見が早期治療に繋がるものです。ここでは、AGAの段階ごとに見られる特徴や、前兆となる症状のチェック方法、さらに発症していた場合の対策についてまとめています。もしかしたら…と気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

プロペシアの偽物とは?

●思いもよらぬ被害を受けてしまうことも

AGA治療薬として、高い知名度をほこるプロペシア。現在のAGA治療では主流となっている薬ですが、最近では偽物も多く出回っているそうです。そうとは知らずに偽物を服用してしまうと、思いもよらぬ被害を受けてしまうことも。しっかりと偽物に対する知識を身に着けて、安心してAGA治療を進めていきたいものですね。ここでは偽物の特徴や対策方法などをまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事