ハゲの男性は結婚が難しいのか?

TOP » コラム » ハゲの男性は結婚が難しいのか?
[最終更新日]2018/03/15
384 views

ハゲの男性は結婚が難しい?

結婚

女性に嫌われる要因のひとつに、ハゲがあげられることがあります。もちろんハゲだけが原因ではありませんが、婚活において薄毛は不利になることも。ここでは、ハゲの男性が婚活を成功させるにはどうしたら良いのかを紹介します。

ハゲだと婚活に不利?

マイナビウーマンが2015年度に行った調査(※1)によると、アンケートに回答した女性のうち薄毛の男性が恋愛対象になると答えた人は約4割、残りの6割は恋愛対象にはならないと答えています。その理由の多くは「子どもにも遺伝しそう」「清潔感がない」など。この結果だけを見ると、ハゲていることは恋愛において不利に働いてしまうといえるでしょう。

もちろん外見だけで結婚相手を選ぶわけではありませんが、恋愛は見た目から入るケースも多いものです。その場合、ハゲているよりも、ハゲていない人を選ぶのは仕方のないことなのかもしれません。

※1:マイナビウーマン 2015年度調査(https://woman.mynavi.jp/article/150810-23/)

ハゲでも結婚の対象にはなる

薄毛が恋愛に不利と言っても、必ずしも結婚できないわけではありません。見た目にはハゲていても、中身が良ければ恋愛対象になります。マイナビウーマンが2013年にマイナビニュース会員の方を対象に行ったアンケート(※2)によると、旦那さんや彼氏がハゲだとしても気にならないと回答した女性は約7割。「ハゲている男性との結婚は考えられない」という女性がいる一方で、気にしない女性もいるのです。このようにさまざまな意見や価値観があるため、ハゲの男性でも結婚の対象にはなります。

※2:マイナビウーマン 2013年度調査(https://woman.mynavi.jp/article/130512-014/)

ハゲ以外のマイナス要因に注意

ハゲていても結婚はできるとはいえ、婚活で不利になることは確かです。ただし、ハゲを改善すれば婚活が成功するかと問われれば、そうとも限らないもの。婚活に失敗してしまう場合、ハゲ意外にも要因があるのかもしれません。

婚活は減点方式

婚活は基本的に減点方式です。年収が低い、身長が小さい、お腹が出ているなど、女性の理想と異なる部分があるとポイントはどんどん減っていきます。ハゲは多くの場合、マイナスと捉えられてしまうことが多いです。そのため婚活においては、綺麗な服装や清潔感のある香りなどを心がけ、マイナス要因を減らすことを意識しましょう。

マイナス要因を減らすことが大切

ハゲていて太っているという男性は、婚活において非常に不利になります。さらに40歳以上でハゲている、あるいは年収が低くてハゲているといった人はかなり不利に。また、年収がいくら高くても、身長が低い、ハゲている、だらしがない、不潔っぽいなどといったマイナス要因が多くなるほど、婚活は成功しづらくなるでしょう。そのため、ハゲている方はハゲ以外のマイナス要因はできる限り減らすことが大切になります。

性格が原因となっているケースも

ハゲている男性でも恋愛対象、もしくは結婚対象になるという女性は多くいます。しかし一方で、ハゲをきっかけに恋愛や結婚が遠ざかっているケースもあるもの。この場合、ハゲ自体に問題があるのではなく、薄毛が性格に影響を及ぼしていることが原因かもしれません。下記の特徴に心当たりがある方は注意が必要です。

  • 雰囲気が暗い
  • ネガティブ
  • 尊敬できる部分が少ない

薄毛や抜け毛に悩むうちに、自分がハゲていることで自信が持てなくなり、物事をネガティブに捉えてはいないでしょうか。また、ハゲていることで卑屈になったり雰囲気が暗くなったりしている男性も結婚は難しいです。こうした男性と一緒に過ごしても女性は楽しくありません。ハゲていても結婚している男性は、自分に自信を持ち明るくポジティブです。

恋愛や結婚から遠ざかっている場合、なぜ恋愛対象として見てもらえないのか、自分の性格や態度から見直してみる必要があるでしょう。

ハゲでも結婚するにはどうしたらいい?

ハゲている男性が結婚をするためには、次のような点に注意しましょう。

  • ハゲを必要以上に隠さない
  • 過度に太らない
  • 清潔感を大事にする
  • 脂っぽさやテカリをなくす
  • さわやかな印象を与えるしゃべり方や雰囲気を作る

以上のことに注意すれば、ハゲていても女性に好印象を与えることができます。特にハゲを必要以上に隠す姿は、ネガティブな印象を与えてしまうもの。薄毛は遺伝が要因となっていることもあり、自分のせいだけではありません。それであれば堂々としているほうが頼もしく感じられるはずです。

ただしハゲていることは、恋愛や婚活において不利になる要素ではあります。その際、「ハゲているから」と開き直るのではなく、脂っぽさやテカリ、必要以上に太ってしまうといった女性に嫌われる要素はできるだけ排除していきましょう。

女性の多くは薄毛対策を求めており、前向きに努力をする男性は好印象を持たれやすいです。婚活を成功させるのであれば、早めに薄毛対策に取り組みましょう。

関連記事