育毛シャンプーの育毛効果とは

TOP » コラム » 育毛シャンプーの育毛効果とは
[最終更新日]2018/03/15
310 views

育毛シャンプー

シャンプー

育毛方法の種類「育毛シャンプー」について

育毛シャンプーとは、頭皮環境を発毛・育毛に適した状態へ導くために、頭皮に刺激を与えない低刺激なシャンプーのことを指します。ここでは、そんな育毛シャンプーを利用することで、どんな効果が期待できるのかについてご紹介します。

育毛シャンプーとは?

育毛剤の効果を更に高めるサポートをする

育毛シャンプーは、一般的なシャンプーと比較して頭皮にやさしい低刺激なシャンプーです。薄毛や脱毛が気になっている方の頭皮は、弱って敏感になっている場合が多く、刺激の強いシャンプーでは更に頭皮を弱らせることになり、脱毛を促進しかねません。育毛シャンプーはそんな刺激となり得る界面活性剤などを含まず、天然成分などで構成されているため、薄毛の方にも安心して使用することができるのです。育毛シャンプー自体に育毛成分が配合されていることはほぼありませんが、頭皮の炎症を鎮めたり保湿の効果も期待できるため、頭皮環境を整えるという意味では、育毛に有効な方法だと言えます。このように頭皮の環境を整えるのに適しているため、育毛剤の効果も更に高めるためのサポート役としても、期待されています。

育毛シャンプーのメリット

使用しても副作用の心配がほとんどいらない

もともと、頭皮へ刺激となるようなものを省き、自然由来のやさしい成分で構成されていますので、使用することでの副作用の心配がほとんどいらないというのが、育毛シャンプーメリットとなります。敏感な薄毛の方の頭皮にも、安心して使えるのは大きなポイントです。また、育毛シャンプーで頭皮環境が整うことは、育毛剤など他の対策の効果を高めるのにも有効です。

育毛シャンプーのデメリット

あまり安価すぎるシャンプーは成分に注意する

育毛シャンプーには、基本的に育毛成分は含まれていませんので、育毛シャンプーだけで発毛・育毛効果を得ることは期待できません。また、あまり安価な製品には、石油系の界面活性剤などが使われていることが多く、洗髪時に必要な皮脂まで落としてしまいかねません。するとかえって抜け毛を増やすことになりかねないので、薄毛対策に使用するには不向きとなってしまいます。

治療の期間

ご自分に合っているようなら使い続けましょう

育毛シャンプーは、基本的に頭皮環境を整えるためのものですので、いつまで使用すれば良いという期限の区切りはありません。他の育毛方法と併用して発毛効果を上げるにしても、頭皮を良い状態に保つ必要があります。ですので、お使いの育毛シャンプーがご自分の状態に合っているのであれば、頭皮環境を保つために使用し続けていくのがオススメとなります。

こんな方にオススメ

薄毛が気になりだした方にオススメの方法

育毛シャンプーがオススメなのは、最近薄毛が気になりだした方や脱毛対策を始めようと思う方、現在育毛剤を使用している方などになります。初期の薄毛症状で頭皮環境の悪化が要因となっているようでしたら、育毛シャンプーに替えるだけで改善が望めますし、今現在育毛剤をご使用であれば、その効果を更に高める効果も期待できます。

育毛シャンプーを検討している方へ

本格的な治療を始める前に替えてみましょう

育毛シャンプーは、頭皮環境を改善させることが主目的となりますので、発毛効果に関してはあまり期待ができないようです。しかし、頭皮環境を整えることは、発毛・育毛していくためには欠かせない要素です。ですので、育毛剤やAGA治療薬の効果を高めるためにも、本格的な治療を始める前に育毛シャンプーへ替えてみるのも、良い対策だと思います。頭皮をやさしく整えていきながら、専門病院で医師による診断のもとでしっかりした治療を行っていきましょう。

関連記事