自宅でカンタン頭皮のツボ押しマッサージ

TOP » コラム » 自宅でカンタン頭皮のツボ押しマッサージ
[最終更新日]2018/03/15
347 views

自宅でカンタンにできる!頭皮のツボ押しマッサージ

頭皮ケア

頭皮マッサージを行うことは、頭皮や髪自体に良い効果があると一般的に言われています。血流量を増加させ、髪が育ちやすい環境にすることが、頭皮マッサージの目的です。しかし、正しいマッサージ方法を知らずに行ってしまうと、かえって逆効果になってしまう可能性もあります。ここでは、効果的なマッサージの方法や、おすすめのツボなどを紹介していきますので、これから頭皮マッサージを始めようとしている方や、現在のマッサージ方法が正しいのか疑問に思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マッサージをするタイミングとは

頭皮マッサージをするには、朝と夜がベストです。朝なら髪をセットする前、夜ならシャンプーをするついでに、または入浴後に育毛剤をつけた後がいいでしょう。

とはいっても、朝なかなか時間が取れなかったりする時もあると思います。その場合は夜のみでも構いません。

効果的なマッサージの仕方について

空き時間に手軽にできる頭皮マッサージ。正しい頭皮マッサージを行うことで凝り固まった頭皮をほぐし、血行を促進することで、頭皮や髪を健やかな状態に保つことが大切になります。

頭皮マッサージにはいくつか方法があり、直接手で指圧する方法や、専用器具の利用等がありますが、ここでは、自分の手で行う効果的なマッサージの方法について紹介していきたいと思います。

マッサージの時間

頭皮マッサージを行う時間は1回5分程度を目安としましょう。マッサージは気持ちがいいものですが、長い時間行うことで頭皮に負担がかかり、逆にダメージを与えてしまいます。

習慣化する

頭皮マッサージは毎日行うことで効果が期待できるものです。毎日行うよう習慣化することが大切になります。

押し方の注意点

指の腹をしっかり頭皮に当て、揉みこむようにゆっくりと動かすのが効果的です。 また、2本の指を使い円を描くようにマッサージする方法や、上下または左右にゆっくりと指を動かす方法も効果的。頭皮は非常にデリケートですので、間違っても力任せにゴリゴリ押したり、爪を立てたりするマッサージは止めましょう。頭皮にダメージを与えるだけでなく、流血する可能性もありますので注意が必要です。

おすすめのツボとその効果について

頭皮マッサージをする時に一緒にツボを押してあげるとより効果的です。頭部にはさまざまなツボがありますが、そのなかでもより効果的と思われるツボをピックアップしてみました。ツボ押しをする際の参考にしていただければと思います。

百会(ひゃくえ)

万能ツボとして有名な百会。頭の頂上に位置し、左右の耳のラインと眉間からのラインを頭頂部で結んだ場所にあります。自律神経を整え、血行を良くすることから、薄毛対策や育毛などの効果が期待できます。また、他にも頭痛やめまい、肩こりにも効果があると言われています。

通天(つうてん)

通天は百会の左右斜め前に位置する2つのツボです。抜け毛の進行を遅らせたり、血行促進の効果が期待できます。

角孫(かくそん)

ちょうど耳の先端がくる場所、やや凹んでいる部分になります。頭部や首筋の緊張をほぐしリラックスさせる効果や、血行促進が期待できます。

風池(ふうち)

後頭部の首の付け根、髪の生え際より少し上に位置している2つのツボになります。凹んでいて、押すと軽い痛みを感じる部分です。血行促進に効果があるツボで、薄毛対策の他にも肩こりや頭痛の緩和が期待できます。

天柱(てんちゅう)

風池から内側に2cmほどの場所に位置する2つのツボです。百会と並んで万能ツボとして有名で、抜け毛やストレスの緩和に効果があると言われています。

完骨(かんこつ)

両耳の後ろの出っ張った骨(乳様突起)から、1cmほど斜め内側に位置しています。抜け毛予防の他に、肩こりや目の疲れの改善が期待できます。

頭皮マッサージをする際は、上記に挙げたツボを押すことも意識して行うことで、より効果が期待できますのでぜひお試しください。

頭皮マッサージに使えるグッズをご紹介

指でのマッサージでは物足りない…という方には、頭皮マッサージ用グッズがあります。代表的なグッズをご紹介いたしますので参考にしてください。

頭皮洗浄ブラシ

シャンプーブラシとも呼ばれています。いろんなメーカーから発売されていますので、お店で見かける機会も多いと思います。使い方はとても簡単で、シャンプーで頭を洗う際、頭皮に軽く押し当てて上下左右に動かします。こうすることで頭皮がほぐれ血行促進効果が期待できます。

クレンジングオイル

クレンジングオイルを使用することで、毛穴に詰まった老廃物などを浮かせ、綺麗に洗い流すことができます。髪を濡らす前に使用し、マッサージ後ぬるま湯で洗い流しましょう。その後はいつも通りシャンプーを行ってください。

頭皮ケアブラシ

頭部を全体的にブラッシングするようにマッサージしたり、ツボを刺激したり、軽く叩くことで血行促進が期待できます。ブラシ自体は決して柔らかいものではないので、頭皮を強く刺激しないよう注意が必要です。

頭皮マッサージ用グッズは、ツボ押しマッサージと併せて使うことでより高い効果が期待できます。ただし1回のマッサージは5分程度を目安とし、あまり長時間行わないよう注意しましょう。

正しい方法で毎日マッサージをしよう

頭皮マッサージの正しい方法や、おすすめのツボなどを紹介させていただきました。毎日頭皮マッサージを行えるよう習慣化することを意識し、健康な頭皮を保っていきましょう。

関連記事