薄毛の悩みと解決方法まとめ

TOP » コラム » 薄毛の悩みと解決方法まとめ
[最終更新日]2018/03/15
404 views

みんな悩んでる!?よくある薄毛の悩みとその解決方法まとめ

チェック

薄毛(ハゲ)の悩みは男女どちらにもあるものですが、デリケートな問題なので、積極的に口にすることはないという人がほとんどかもしれません。

薄毛の定義はいろいろありますが、地肌が見えるものや、分け目などのボリュームが低下しているものを指すことが多く、改善できる状態のものが多いのが特徴です。

ここでは、薄毛にまつわるよくある悩みとその解決方法を紹介していきます。

薄毛あるある!みんなが抱えている悩みとは

生え際が気になる

後退気味の生え際は、男性にとって気になる部分の一つです。原因として大きなものの一つに、男性ホルモンの過剰分泌があげられます。食生活の改善や禁煙などによって、改善されることが多いとされています。

頭頂部が薄くなってきている気がする

頭頂部の薄毛は、頭皮の硬化が原因であることが多く、血行不良が大きく関係しているとされています。

血行不良の改善のためには、入浴時に38度前後のお湯に20分ほど浸かったり、湯の中に発汗作用のある入浴剤などを併用することなどがおすすめです。また、頭皮のマッサージなどを定期的に行うこともいいでしょう。

ボリュームが出ない

毛穴が詰まっていると、髪のボリュームが出にくくなります。改善するには、海泥系のシャンプーなどを使用するといいでしょう。毛穴の汚れを取りながら、栄養までチャージしてくれるのです。

また、シャンプーの際にはしっかり洗い、しっかりすすぎ、しっかり乾かすことが大事になってきます。「すぐに乾くだろう」とドライヤーを使用しないでいると、薄毛をより悪化させてしまう原因になります。

薄毛のお悩みを一挙解決しよう!改善方法まとめ

上に挙げたような薄毛の悩みは、食事の見直し、体質改善、正しい洗髪などで改善できることも多々あります。特に食生活の見直しは非常に重要でで!体質改善にもつながっていきますので、ぜひ実践してみてください。

サプリメントを取り入れる

普段の食生活で足りない栄養素を取りこみたいところですが、忙しい方などには、なかなか難しいことかもしれません。そんな方におすすめしたいのが、足りない栄養素をサプリメントで補給することです。

気軽に取り入れられることから、プレッシャーなどを緩和し、薄毛の大敵であるストレスの緩和につながります。サプリメントによる薄毛改善は、最低でも2ヵ月は期間を要します。「発毛効果がなかなか得られない」と思うかもしれませんが、じっくり待ってみてください。

また、サプリンメントを選ぶ際には、発毛を促す効果があり、かつ食事から摂取することが難しい成分が含まれているかをポイントにしましょう。

「ノコギリヤシ」「リコピン酸」「亜鉛」「酵素」「ビタミン群」といった成分が挙げられます。特に重要なのは「亜鉛」です。マルチビタミンやマルチサプリメントなどで、上記の成分が多く含まれているものを選ぶと効果を得やすいと考えてもいいでしょう。

正しい洗髪を心がける

シャンプーの際に、ついつい前かがみになってしまう人が多いかと思います。前かがみになってしまうと、襟足はしっかりと洗えても、気になる生え際や頭頂部に汚れや皮脂が残ったままになる場合が多いといわれています。シャワーを前(生え際の方)からあてるようにし、生え際、頭頂部をしっかりと洗うように心がけるといいでしょう。すすぎも同様に、たっぷりのお湯でしっかりすすぎます。

さらに、育毛シャンプーを使用したり、頭皮マッサージをしたり、詰まっている皮脂汚れを押し出すなどのヘアケア・頭皮ケアも効果的です。

仕上げはしっかりとドライヤーで乾かしてください。地肌が濡れたまま寝てしまうと、枕や寝具との間で蒸れが生じます。地肌が蒸れてしまうと、悪臭や雑菌の繁殖、毛穴の炎症の原因になってしまうのです。髪の毛は濡れている状態が最も切れ毛になりやすいといわれています。つまり頭皮も髪の毛も乾いているときが、一番ダメージを受けにくいのです。

解決策がわからない場合は専門医の診断を受けよう

日常生活の見直しで、薄毛は大きく改善できると考えられます。まだ毛植毛に手を出すのは早いかもしれませんよ。

上記で紹介した方法を2~3ヶ月以上続けてみて、効果が全く感じられない・もしくは進行しているという場合には、育毛剤や発毛剤を使用したり、薄毛専用クリニックでAGA治療を行ってみることも選択肢の一つです。

クリニックでは専門医が診断してくれるので、自分に合った、より効果的で具体的な治療法・ケアが可能になります。カウンセリングを受けてみるだけでも改善策が見えてくるかもしれません。悩んでいる方は、一度カウンセリングを受けてみるといいでしょう。

薄毛の定義とは?

薄毛の定義は男性と女性で大きく分かれます。女性の場合は女性ホルモンバランスの乱れや、体調不良、冷え症などが影響し髪の毛が細くなったりすることによって、薄毛になることが多いのです。

ですが、男性はちょっと複雑であると考えてもいいでしょう。

男性の薄毛の定義

男性の薄毛の定義は「徐々に進行していく脱毛」「髪質の軟毛化」「前頭部、頭頂部の薄毛」等です。薄毛に悩む多くの男性に当てはまる症状ですが、これらが複合化、重症化したときは、AGAクリニックなどでの専門医のケアが必要です。

ですが、いくつかあてはまっていたとしても、重度でなければ改善は可能です!生活習慣や食生活の見直しなどで、大きな変化が期待できる状態といえます。

脱毛の原因とは?

これも男性と女性で違いは出てきますが、共通の項目としては「ホルモンバランスの乱れ」「栄養不足」「腸内環境の悪化」などがあげられます。

特に腸内環境の悪化には注意が必要です。腸内環境の悪化は、便秘などの原因にもなります。「消化、吸収、排出」のサイクルが乱れてしまい、体内に毒素や老廃物がたまりやすい状態になってしまいます。

これらは、皮膚には肌荒れという形で出てきます。この肌荒れは、頭皮にとっても悪影響を及ぼしてしまいます。頭皮と皮膚は一枚でつながっており、肌細胞の入れ替わりなどが乱れることで、頭皮の入れ替わりも抑制されてしまうのです。毛根にも悪影響を及ぼすので、発毛への阻害はもちろんですが、抜け毛を多く発生させてしまう原因にもなりえます。

また、ホルモンバランスの乱れは、皮脂の過剰分泌を引き起こすとされています。毛穴のつまりや炎症の原因にもなるものであり、抜け毛や脱毛に繋がります。ホルモンバランスの乱れは細胞の活性化を阻害するので、毛根の働きなどを鈍らせてしまう原因ともいえるのです。

関連記事